CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
g a l a x y
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
PR

この切なさはどこから来るの?

史 上 最 強 の 5 人 組 “ 嵐 ” を 応 援 中 !
0


    | - | | - | - | - | - |
    Forever21
    0

      今日は今までで一番つまらない誕生日になると思ってた。
      前からゼミの先輩たちにボウリング行くの誘われてて、でもボウリングくっそ下手だしあんまりゼミになじめてないから迷ってたの。
      でも、就活の話聞きたかったし、他の3年メンバーとはあと1年一緒に過ごすわけだから行っといた方がいいと判断しまして。直前まで本当に鬱ってたけど、行ってきました。

      まず、4限のゼミの時間に祝ってくれた3年メンバーのみんなありがとう。
      そのあと、先輩も合流してボウリングへ!
      最近のボウリングってこんな感じなんだね…あたし外で遊ばないからさぁ…めっちゃ世間知らず。
      感動しちゃいました。楽しくて。
      2ゲームやったけど、1ゲーム目は2年以上のブランクを経てまぐれの100超えw
      ストライクも出したし、スペアも3回ぐらい出してビビったw
      さらにさらに、ラウンド1(名前出しますよ)のサービスでプレゼント(キティちゃん!!)ももらったし、名前書いたボードやら何やらも用意してもらって、記念写真撮っていただきました。
      あぁ…先輩方、本当にありがとうございます…感謝してもしきれないです。
      あたし、こんなたくさんの人に祝ってもらったことないよ。
      なんていうか、自分が普段どれだけ他人の誕生日を大切に思って祝っていないかがわかった…。
      ごめんね。みんな。そして、ありがとう!
      楽しかった!!!でもボウリングはやっぱり下手っす!笑 2ゲーム目78でしたwww超ガーターw

      それからごはん!権○で!(ちょい伏せw
      鍋しました!もう…何もかもおいしくてー!!!
      先輩に就活の相談したり、ふつーの恋愛話したり。
      なんていい先輩なんだろう…好きです大好きです!!!
      しばらくしたら、サークルの男連中5人が同じ店に来てww何でここにいんの的なw
      そして、みんなからのメッセージカードとお祝いのケーキもいただきました。
      本当、こんなあたしがこんなたくさんもらって…いいのかなぁって…。ねぇ。
      はっぴーばーすでーの歌、お店にいた他のお客さんも含めみなさんが歌ってくれました…。
      もちろん、偶然そこにいたサークルの男どももwwwありがとうね(^ω^)
      すごく幸せです。

      今日のニッキだけ読むと、あたしは友達がたくさんいてみんなに愛されているように見えるかもしれない。
      でも本当はそんなんじゃないんだよ。
      友達って言える人も、数えるくらいしかいない。
      ゼミの友達も、先輩も、本当に「同じゼミ」ってつながりしかないのに。あたしのことなんて、顔と名前しかしらないぐらいなのに。
      それなのに…どうしてこんなによくしてくれるんだろう。
      あたしなら絶対できないよ。心が狭いからかなぁ…。ねぇ。
      普段からたくさん友達がいてしょっちゅう遊んでるわけじゃない。
      でも、おめでとうって言ってくれる人がこんなにたくさんいて…
      もうちょっと生きてていいかなって思っちゃった。ここにいること、許されるかなって…。
      自分が思う自分の価値と、周りからの評価のズレに戸惑ってるんだ。
      うわべだけの繋がりだとしても、ちやほやされることに慣れてないから
      単純なあたしは大喜びなの。
      いいとこなんて全然ない私だけど、いつもみんなに感謝してます。
      本当に、本当にありがとう。

      special thanks*
      お父さん・お母さん
      メールくれたみんな
      サークルのみんな
      Uゼミのみなさん
      ラウンド1の店員さん
      権○に偶然居合わせて拍手してくれたみなさん
      東方神起モバイル(誕生日待受&ハピバボイス&お祝いメール)
      嵐ファンのみんな(サトシの代弁をしましたw)

      21歳が一番楽しかったといえる一年にしたいな。
      これから先何度振り返っても、21歳に戻りたいって思えたらいい。
      FOREVER21、ですな(^ω^)

      そして!
      智くん、マルちゃんおめでとう!
      もう高齢…じゃねぇw恒例になってるけどね!てへ!確かに高齢にはなってるwww
      リーダーはもう釣り自重してw釣るなら本気で巨大魚(懐かしw)釣ってくれ!
      室内で仕事させてください!!
      マルちゃんは…運動会来ないの?(笑)会いたいよ〜!

      | ゼミ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ヴァーチャル・リアリティ
      0
        今、ゼミで少子化に関する本を読んで、みんなでディスカッションをしています。

        結婚しないとか子どもを産まないとかそれ以前に、「恋愛」というハードルは考えなくていいの?ってふと思った。
        仕事と子育ての両立を支援することで、結婚や子育てへの期待水準が高まり、実際に結婚をしようとする人が減っている。
        それならば、さまざまなサブカル(漫画とかゲームとかアイドルとか…)が蔓延して、リアリティのある疑似恋愛が可能になった今、恋愛に対する期待水準が高まって、現実で恋愛できなくなっている人がいることも考えてほしい。
        結婚や出産を考える根底には、恋愛がないんですか?

        実際に恋愛をしなくても、満たされてる人がいることを考えてないよね。
        結婚もしかり、ならこちらもしかり、ではないのかな。
        どちらも、理想を追い求めすぎることが原因だし。
        何か満足できるものがあれば、そこに自分らしさを見出して、幸せをみつけるのは自由だと思う。
        やはり、他人に強制されるものじゃないよね。

        つまり、少子化を考える際に絶対出てくる晩婚化・未婚化問題と併せて
        その奥底にある「恋愛しない人」にも触れてみてはどうだろう。
        そういった人々を生み出してるのも、確実に"現在"なんだよ?って。
        社会の変化の影響は大きい。

        もちろん、しっかりそういった理想の世界と現実を区別して生きている人はたくさんいるけれど、みんながみんなそうではない気がする。一部では。
        だからこそ、「恋愛嫌い傾向」を誰か考えてくれないかな、お偉いさん。
        そういう人も、少子化を進める要因の一つかもしれない。
        どこかの本に「恋愛の自由化が少子化を進めてる」みたいなことが書いてあったけど、やっぱりそこに尽きるのかな。
        上手く言えない自分がもどかしい。



        今のあたしはどうなんだろう、って考えると難しいな。
        ただ、恋愛をしなくても楽しいことがたくさんあるのは本当。
        恋愛すればもっと楽しくなることもわかる。
        だけど、余裕がなかったり、金銭的に無理だったり、心が受け付けなかったり、いろいろあるんだよ。
        そういう人もたまにはいるから、恋愛至上主義の友人に対しては心の中で舌打ちしています。←

        「恋愛すれば楽しいんだよ、なんでしないの?」
        っていう会話は
        「仕事と子育ての両立ライフは楽しいですよ、だから結婚・出産しませんか?」
        って国が言ってんのと同じだ。


        少数派が切り捨てられるのは当然だけど、空しいね。なんだかさぁ。

        人間の欲望は上限がないからね。

        あたしは妥協したくないだけのプライドが高い女なんだ。きっとそれだけ。

        いつだって答えは単純だよ。

        「結婚したくてもできない」「産みたくても産めない」の前に「恋愛したくてもできない」がきっとある。
        その理由を転嫁するためにサブカル等を例示したわけじゃないよ。きっと理由は心の中にあるから。
        なんらかの心理的要因なんでしょう。それがきっとあたしには無駄なプライドってことだ。

        めんどくせぇ女。


        今週も頑張ります。

        | ゼミ | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        まだまだ未熟な…
        0
          今日はゼミで一回目の発表があった。
          最初だから大丈夫だよ、なんて甘く見てたのがいけなかった。
          大切な1回だったのに。あたしは努力を怠った。最低…。
          頭悪すぎ。ただただその事実を、痛感させられた。
          久しぶりに、「悔しい」って思ったよ。
          高校生のころまでは、毎日その気持ちがあたしの活力だったのに。

          不思議だね。傷つかない方法を身につけたわけじゃなかったんだ。
          傷つくような機会がなかっただけ。
          本当の成長はここから始まるのかも。
          見てろよ?来週は完璧なレジュメをあたしが作ってやる!
          絶対負けない。


          そんなもやもやした気持ちを抱えながらサークル(@自主ゼミ)へ。
          自転車こぎながら涙こらえたよ。ペダルをこいでー…
          なぜかアオペダは思い出さなかったな。なんでだろw

          今日も楽しかったなぁ^^
          後輩のIKMN男子めっちゃいい子!みんな可愛すぎる←危険ですよ
          あたしのサークル内のあだ名は「咲ちゃん」なので、「咲ちゃんさん」って呼んでくれるのがめっちゃ嬉しいです(*´д`)←
          てへぇ☆って感じだよ!(ちょw
          ゼミの憂鬱さも吹っ飛んだ。単純でよかったー!(え
          なんか、健ちゃんさんみたいでいいよねー^^


          ・ゼミのレジュメ(来週の)
          ・教養の軽レポ
          ・紙ねんど
          ・掃除
          …などなどやることはたくさん。要領悪いから時間かかるのが嫌。
          あー頭良くなりてぇよ。
          show must go on!



          ayu聴こう。
          やっぱり辛い時は頼っちゃうね、今でも変わらず…。

          続きを読む >>
          | ゼミ | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ゼミ新歓!!
          0
            2009/04/26☆つづき

            花絵でクソ疲れて帰ってきて、花粉やら泥で汚れた服を洗濯してシャワー入って。
            たいして休む間もないまま、社会学ゼミ(Uゼミ)の新歓へ!!


            4年の先輩どんな感じなんだろ?まじめで怖かったらどーしよー><
            ってすごく不安で行きたくなかったけど、めちゃくちゃ楽しかったです!!
            先輩方みんな優しくて面白くて…初めてサークル(自主ゼミ)の飲み会に行った時のこと思い出したよ。
            優しく迎え入れてもらえる場所があるのがすごくうれしい(´∀`*)
            二次会まで行って、帰ってきたの2時〜。それが先日の日記ねw


            なぜそんなに感動するほど楽しかったのかというと、U先生の素晴らしさがすべて。
            あたしがこのゼミを選んだのにはいくつか理由があるし、決めるまでの悩みとかもここに綴ってきた通り。
            でも一番の決め手は、U先生が好きだから!!
            先生の授業がわかりやすくて、なおかつ社会学がやりたい。それに尽きるの。
            今日この日、さまざまな運命を感じました。
            あぁ、流されなくて良かった。自分を信じてこのゼミに飛び込んできてよかった…と。

            あたしは今までほとんどの先生を馬鹿にしてきて、学校も教師も大っきらいだった。
            だから今の学部にいることにもずっと抵抗があった。
            もう大人だからって無理やり自分で納得させようと頑張ってきたけど難しくて…。
            でも先生に出会って、先生の話を聞いて、そんなのどーでもいーじゃんってゆーのかな…考えすぎることはないんだって気づいたの。
            みんなあたしと変わらない。
            等身大の20歳なんだと。
            ここは子どもを卒業する場なのかもしれないね。

            U先生の人間性がまず好き。
            感覚やモノのとらえ方がちょっとあたしと似てる…なんて言ったら失礼かな。
            いい意味で裏表がなくて、人の悪口を堂々と言えるのもすごいし(笑)
            でもちゃんと自信や裏付け?があってしっかりしているから素晴らしい。
            自分の考え方や発言に自信があるんだよね。それがカッコいい。
            どんなことも納得できるの。
            大学の教授ってほとんどが何言ってるかわからなくて、やたらと専門用語並べてみたり自分の研究分野を自慢したりするけど、先生はそうじゃない。
            ちゃんと、学生にわかりやすく説明してくれる。その姿に感動する。
            どんな話でも、ちゃんと筋が通ってるから尊敬する。
            こんなに好きって思える先生に出会えたのは初めてかも知れない…。
            とにかく、この2年間本気でついてくし、お世話になります。。。
            出会いや運命って信じてもいいんだ。

            飲み会の方は、新歓ってことでかなり安くしてもらえてあざーっす!!
            U先生いわく、ビールが一番原価が高いからビール飲んだほうがいい…ってことなんで、これからは生に挑戦してみたいと思いますw

            そしてですね、あたしが一番食いついた話は…
            U先生が林檎ヲタだったこと!!!!!
            もう、あたしなんて先生に比べたら林檎ちゃん好きなんて言ったら失礼に値するよマジで…。
            先生は楽器やってて、音楽に精通してる人だから、林檎ちゃんの音楽への見方も専門的なの。
            今までのCDとDVDは全部持ってて当たり前。MoRAも買ったそうです…。
            好きを極めるというのはこういうことですよね。
            あたしが嵐に対して全身全霊なのと同じで、先生もそのぐらい林檎ちゃんが好きってことだ。
            林檎ちゃんの口笛は凄くきれいで完全な音だとか、林檎ちゃんの地元・福岡で福岡のことを唄った「正しい街」を泣きながら唄うところは感動する、とか…ただ曲を聴いてるだけのあたしじゃ混ざれない話ばかりで…。
            まだまだ先生と林檎ちゃんで通じ合うには足りないものが多すぎると思った。
            先生は、完全な知識を持った人。好きなものにはお金を惜しまない!!
            その姿にはめちゃくちゃ共感するものがあります。
            中途半端で知ったかしたら怒られちゃうね。
            だって、「もうすぐ新曲でますよね」って話しかけたら、「ありあまる富ね。アルバムももう予約した」って返されたwwww
            先生…ム・テ・キすぎます(´∀`*)
            貸してくださいなんて口が裂けても言えないわ…自分で集めます!まじで!笑
            つべやニコ動漁るように言われたしw
            リアルに「林檎ちゃん」とか「椎名さん」って呼ぶ先生が好き^^

            でも本当に、趣味:勉強…な先生と、林檎ちゃんで通じ合えるとか運命としか思えない。
            本当にうれしいよ(;_;)
            さらに芸能ツウなところがヤバい!
            ツヨポンの話になり、「ツヨポンは許せるけど大野くんはダメだろ…」と先生が言いだして激しくパニックになる私…!
            ツッコミどころ多すぎるだろ(笑)
            ツヨポン呼びw
            サトシの件知ってるんですか?!写真まで…!?
            B臾遒ん…!
            いやぁ驚いた。許すとか許さないは置いといて、やはりサトシの件を先生が知っていたということが驚きだった。
            となりにいた先輩(♀)もかなり食いついてた!
            その勢いで、先輩「私、嵐のライブ行ったことあるし〜」
            えええええええっ!!!!!←動揺
            ソッコー「あ、私も行ったことあります!!」とヲタバレする自分wwwww
            でもその先輩は友達の付き添いで1回行っただけだったらしく、いつ行ったの?と聞かれて「毎年行ってますね〜」って言ったらかなり笑われたwww
            ごめんねごめんねー(´∀`*)FC入ってますガチですw
            向かいに座っていたあまり話したことのない同級生の男の子の痛い目線が突き刺さってたぜ!
            でもあたしにはあいば担のYちゃんがいるから怖くないんだぜ!
            ヲタバレする予定はまったくなかったのに…ボロ出すの早すぎw

            さらに先生も「白い春」ハマってるそうな!
            阿部寛つながりで、いろんなおもしろい漫画や映画教えてもらった!!
            知識人な先生すきだー(´∀`*)


            あの日、幸せすぎて涙が止まらなかったのはこのせいです。
            飲み会のあとっていつもそうなんだ。
            楽しすぎて嬉しすぎて、家に帰ってきてひとりになった瞬間号泣しちゃうの。
            結果、泣き疲れて眠りにつきましたとさ。

            ゼミ頑張ろうって思えたよ。
            もっと自分らしく進んでいこう。
            先輩方、先生、ありがとうございます(*´ω`*)
            あたしはいつも周りの人々に恵まれていて、支えられて生きてるね。
            泣いてばかりじゃいられない!失敗を恐れるなよ!

            Uゼミ最高(*´Д`)
            | ゼミ | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            GENIUS
            0
              今日はゼミで卒論の構想を各自話すことになってました。
              自分の番が来るまでありえない緊張(>_<)
              他人の話が聞こえない…
              今、Uゼミは1人増えて7人です。

              卒論の内容としては…
              まじめ系5:趣味走りすぎ2…みたいなw
              あたしはやはり四季ミュージカルを追求することにした!!
              もう誰にどう思われたって構わないから。あたしはあたしを貫き通す。
              まじめないいこちゃんなんてやってられっかよ。もうそんなの卒業してやるんだ。
              ちゃんと下調べして(中には既存の知識もあったけど)構想を述べたところ
              先生にいいテーマだと言ってもらえて嬉しかったー!!
              趣味走りすぎ2ってのは私とあいば担Yちゃんです(笑)
              彼女もあたしと似た娯楽系だったからwwwヲタ脳恐るべし←お前だけ
              でもこれから2年間お付き合いするテーマだもん。そりゃ好きじゃなきゃ無理でしょ。
              浅利さんの本とかいろんな劇団の本読むのも楽しみ。
              卒論の調べ物とはいえ全然苦じゃないよ。
              しっかりやれば大丈夫。あたしの"論"を語ります。見てろよ(^ω^)

              とりあえず今は課題がいっぱいでてんやわんやーーー
              ゼミ課題の本を3冊買った。毎週発表とか心臓持たないけどやるしかねぇべ。
              読まなきゃ。ガチで読まなきゃ。本気出したら180!ですよね?(・∀・)ニヤニヤ
              やはりUゼミを選んでよかったと思えるようにしたい。
              時間がない…


              そんなんで初めてサークルにやや遅刻。
              4限のゼミ侮れないな。早く終わることはないが、延長するとは…。
              でもやっぱり、こっちのゼミ(サークル)は落ちつく。安心する。
              みんなのこと信じてるから、素の自分でいられるんだよね。それが楽だし、貴重な場所。
              今日は同じく教育の1年生がたくさん見学に来てくれて嬉しかったぁ(´∀`*)
              みんな入ってくれるといいなぁ〜。
              新入生集まらなかったら、このゼミは自然消滅しちゃうんだよね…
              みんな本気で熱い心持って集まった同志なのに、それが伝わらないのはなぜだ?
              辛くて大変なこともたくさんあるけど、ここに来ると忘れられるよ。
              ゼミのあとだからこそ、子どもたちの無邪気さに癒されるのかな。
              愛されたいなんて汚い心は、すぐ子どもたちに見透かされるからもう捨てよう。
              ありのままでもう一回歩き出そう…ね。


              明日こそ早起きして$誌に会いに行く!
              やまちぃの次ぐらいに好きな涼ちゃん×りゅうの同期コンビwktk(*´ω`*)
              あー…教科書代と飲み代もったいねぇ…←学生として終わってる
              でもこの一葉はDVDのためなの…(;_;)
              予定大杉パニック。おやすみ(゜レ゜)
              | ゼミ | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |